入園案内

園の情報

名称 :ことばの森保育園 田園調布

所在地 :〒145−0071 東京都大田区田園調布2-22-2 田園プラネット1階

施設長 :田中 拓也

入所定員:12名(0歳児:4名、1歳児:4名、2歳児:4名)変更となる場合がございます。

月齢規定:生後141日以降から3歳を迎えた3月31日まで

取扱う保育事業の種類 :月極保育、0歳児保育、一時預かり

保育形態 :内閣府所管 企業主導型保育事業

開所日 :月曜日から土曜日

開所時間 :7:45〜19:00

休所日 : 日祝祭日、年末年始

開所年月日 :2019年6月19日

非正規枠: パート勤務など多様な働き方を応援する制度があります

行政から保護者さまへの保育料補助 : お住まいの市町村(区)によって保育料の補助額が異なります。

(当園は、指導監督基準を満たす旨の証明書の交付を受けている施設です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当園の特色

「バイリンガル言語の保育園」

大切な命を守るために、安心・安全を第一に保育を行うのはもちろんのこと、

・外国人スタッフも保育に携わり、英語レッスンや日常の生活、遊びの中で英語で語りかけることで、急成長中の子どもの脳に自然に外国語をインプットします。

・木のぬくもりを感じる環境の中で、子どもの「いま」に必要な情操教育、リズムや体操、お外遊びの経験を楽しみます。


対象

・地域にお住いのお子さま(地域枠) 

 *お住いの市町村に限らず歓迎いたします。(大田区、世田谷区、川崎市の児童が在園してくださっています)

・当社と利用契約を結んだ企業で働く従業員のお子さま(企業枠)


当園に興味をお持ちいただけた方はぜひ園の見学にいらしてください。お気軽にお問い合わせください。


施設長メッセージ

           「子どもたちの安心できる場所として」


私は保育に携わるにあたり、子どもたちが毎日安心、安全な環境の中で一人ひとりがそれぞれの気持ちを自由に表現でき、

子どもたちの個性を大事にしていきたいと考えております。

子どもたちは集団生活の中で、他者を見て、刺激を受けて、真似をして、覚えて、そういった毎日の繰り返しの中で変化、成長していきます。


また、子どもたち一人ひとりの人権を守り、大切にされることで自分の存在価値が安定的に育ち、自己肯定感が育まれていきます。

人への安定した信頼関係が、学ぶ意欲や人への興味を持ち、関わる意欲が育つ土台となっていき、それに加えて毎日

「英語の音のシャワーを浴びること」「異国文化に触れること」が柔らかな乳幼児期の語学脳を刺激し、

VUCA時代を柔軟で力強く生きていく力になります。


保育者は、子どもたち一人ひとりの「やってみようかな」、「やってみたい」など「成長しよう」という気持ちを察し、

汲み取り、成長の過程でどんな環境や援助が必要なのかを日々考えていくことが私たちの役割です。

子どもたちが家庭から一歩広い世界に歩みを進め、最初に接する大人が信頼できる人間であることはとても大切です。

信頼できる人間(保育者)が完璧な人間なのではなく、一人ひとりの保育者の強み、弱みをお互いに理解し、

補いながらチームとして理念や園目標を目指していくことが私の思いです。


「子ども = 人間 = 大人」


チームとして保育者、保護者、地域を巻き込み、子どもたち中心の保育園になれることを目指しています。


                                            施設長  田中 拓也